■ 中島 隼一型(ニチモ 1/48) 制作記1■

   

●はじめに
往年の名作で過去に組んだ印象は精度の高いパーツ、取説を基にした細部再現が素晴らしいキット。
今回も基本素組で、各所塗装色を最新考証で再現する予定。
(2019.4〜)

2019.7/3
先ずはコクピットから。
キャノピーを開状態にするので、各資料を基にそれらしく追加工作。

シートベルトはFM、配線は金属線(焼き鈍したもの)、伸ばしランナーを使用。

酸素マスクホースは取り回しが不明なので省略。

ちなみに、取説図では左舷側からホースを取り回すように描かれている。
※取説はホラブロワーズ 怪鳥氏より提供していただいた。感謝

機体内部色は諸説あるが、今回は灰藍色に決定。
A6M232氏が実機パーツをネット上で公開しているので参考にさせていただいた。
配合はクレオス40をベースに、GX1、微調整にGX5。
カラーチップは屋外撮影、画像処理無し、iPhone X。

A6M232氏が運営している報国515資料館にて、 灰藍色が残っている数種類のサンプルを拝見。
これらのサンプルを基に、退色した↑Bをベースに05(プリアスブルー)+GX5少々で新品色を推測して調色。イメージとしては、青味を増して濡れた感じにした。
↑Cが決定色。
考証協力は自転車男氏。感謝
※画像は、報国515資料館収蔵品

↑Cだが、実物ならもう少し彩度と透明感があっても良いと思うが、1/48スケールに変換した。これをベースに味付け&ウェザリングを施す予定。
実物色をイメージソースにして、自分好みのモデリングがしたいのだよ。

エアブラシで下塗り。これから味付け&細部の塗り分け。
灰藍色、不思議な感覚。(笑)

メーターのガラスは床用ワックス(リンレイ)で再現。

コクピットの塗装ほぼ完了。
ウェザリングは毎度の★★製お化粧セット。

今回は機体内部を灰藍色としたが、報国515資料館の97戦フラップ(未使用品)の内部は下地が灰藍色(上塗スプレー吹き残し部分)、上塗色がカーキ色に見えた。
このカーキ色、退色前は一体何色?
※画像は、報国515資料館収蔵品

隼もコクピットに下塗り灰藍色、上塗り色に?色のある可能性があるが、97戦と同色なのかは不明。
また、現時点では上塗り色の特定は難しそうなので、今後の叩き台として灰藍色とした。

一の字前のお披露目。
お約束のほとんど見えないね。

塗り分けの時に気づいたのだが、パーツのモールドよりもデカールの方が実機に近いのね。
(´・ω・`)

未来の自分のために。(笑)

今回はスペースの都合上、7.7mmと12.7mmを省略したがテイク2はハセ隼より流用。
少々の削り合わせで収まったので、最初からハセを流用すれば良かったね。

Index Page